関東地方の玄関口として機能してるのが神奈川県で、2021年時点の総人口は約240万人となっています。閑静な住宅街が多く広がる西部と、近代都市の趣を色濃く出している東部では横浜市を中心に工業地帯がある川崎市などで、多くの方々が生活の拠点とされています。2010年頃から65歳以上の高齢者数が増加をしており、神奈川県では福祉サービスの充足を推し進めるようになりました。2015年にJR横浜市駅前一帯の再開発がなされ、湾岸地域でも新たに高層タワーマンションがたくさん誘致をされて建設がスタートしました。

そのなかには高齢者向け賃貸マンションも含まれており、第二の人生を歩むための我が家になされている方も多い傾向です。高齢者賃貸というサービスが誕生したのは1990年代後半で、大半が民間事業所が運営をなされています。神奈川県内でも計50件の賃貸物件がありますが、その大半が高層マンションスタイルになっているのが特徴です。なぜ神奈川県では高層マンションの賃貸が多いのか、それはもともと一般住居という形で存在していた物件だったからです。

2000年以降、神奈川県の横浜市では人口の流出現象が顕著となり、集合住宅で空き家が目立つようになりました。空き家を有効活用するために、福祉事業所では部屋を買い取って高齢者向けの住まいへと転用をしました。高層タワーでも同様で、こちらの場合はオーナーから借り入れるという形で運営をされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です