2010年に当時の政府では、人生100年時代が到来したことを正式に発表されました。1990年代後半から日本は、先進国で最も多い高齢者数を維持する国でしたが、その傾向は2000年以降もさらに加速をしました。2020年の時点で約6100万人となっており、1億2000万人の総人口の半数を記録するまでになっています。今後20年後にはその数は倍増しており、少子対策と並行して福祉事業の拡大も課題となりました。

最近では自治体の公共サービスだけでなく、民間企業でも豊富なメニューで高齢者サービスを実施されています。そのひとつが高齢者専用の賃貸物件であり、神奈川県でも数多くのマンションやアパートで構成をされています。ここでは簡単に、神奈川県にある高齢者専用賃貸の概要を見ていくことにしましょう。神奈川県では2000年初頭から目立ち始めたのが特徴で、もっとも多くの件数で点在している地域が横浜市と川崎市の2か所です。

横浜市の賃貸の場合、JRの駅前に多い傾向で高層マンションというスタイルをとっているのがポイントになっています。川崎市では住宅街の一角にあるアパートで、低層階で構成をしているものです。横浜市の場合、駅前の再開発時に企業側が土地を確保されたケースが多く、周囲の環境に合わせた賃貸となったのが大きな理由です。川崎だと以前からある土地に建物を建設したところが目立ち、住宅地の日照権を考慮した低層建物になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です