2020年現在、全国には約2500万人以上の高齢者が存在をしています。今後1年単位で100万人ずつ増加していくことが総務省の試算で明らかにされており、人口の逆ピラミッド現象が顕著になるわけです。2000年に介護支援法案が採択をされ、いまでは健康経営サービスを実施している企業に補助金を支給されています。この補助が要因となり、都心部だけでなく郊外でも高齢者向け賃貸物件などが多くなりました。

今後は高齢者にとって暮らしやすい環境が用意をされている国とありますが、ここでは東京で住みやすい賃貸の高齢者物件の概要を見ていくことにします。東京には2021年現在で約1600件もの高齢者賃貸マンションがありますが、そのなかでも身体面のケアと生活支援を実施しているところがおすすめです。簡単に専門住宅の特徴を述べると、通常は自立した生活を送れる方しか入居をすることはできません。介護支援が不要で料理も自分で用意をすることが前提ですが、東京にはケアと支援も受けられる住まいは存在します。

ここでは介護保険も適用されるので、さほど大きなコストを有することもない点は魅力です。数多くの賃貸が林立しているからこそ、より魅力的なサービスを用意して、入居者を募っていることもわかります。おひとりはもちろんのこと、ご夫婦で入居をすることもでき、そのまま永住をして暮らし続けられます。なお、東京エリアに住民票があることが利用条件です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です