2000年以降、毎年のように国内では後期高齢者と呼ばれる方々が増加をしています。75歳以上の方を指す言葉で、おもに1960年代の高度経済成長期を支えた団塊の世代が当てはまるというわけです。第一次ベビーブームのときに生まれた方々でもあるため、必然的にその数が多くなるのは当然です。2025年には全人口の半数が高齢者となることも総務省では試算を出されており、手厚い社会福祉事業を確立されるようになりました。

東京ではすでにその支援運用を実施しており、高齢者向け賃貸サービスを民間企業と協力をして提供をされています。そこでここでは、東京都が現段階で試験運用をなされている賃貸スタイルの専用住居を開設していきましょう。特徴としては、複数名で一つ屋根の下で暮らしているという点です。戸建て住宅を活用しており、3名以上で同居をされています。

一種のシェアハウスではあるものの、必ず1名以上の介護職員も同居をされている点が、シェアハウスとは異なる点です。賃貸であるため、入居をしたら毎月家賃が発生します。東京では介護支援事業の対象になるので、最大で90パーセントの補助金を支給しており、通常にアパートやハイツなどに入居をするよりも安い家賃で暮らせるのが魅力です。高齢者の場合、出歩かなくなって他者との関わりを持たなく傾向になりがちです。

その点、住まいで別の方も一緒にいるのであれば、自然と会話もされて孤独を防ぐことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です