東京で高齢者が賃貸を探すときには家賃も大事ですが、それ以外にもいくつかのポイントがあり特に高齢になっていることを重視しないといけません。突然ケガをしたり病気などになるリスクが高いので、家族や親族が出来るだけ近い場所に住んでいる方が安心で、近くに住んでいる方が審査でも有利になります。高齢者が東京で賃貸を選ぶときには、周辺環境の利便性も大事で、この先年をとっても安心して住めて自動車での移動がなくても生活に困らない程度の利便性は必要です。スーパーやドラッグストアなどの商業施設、金融機関・病院などの公共機関などのアクセスを事前に確かめておくといいです。

出来れば気になった物件から実際に歩いたり、最寄りのバス停や駅などにどの程度でつくかや坂道などがないかも確認しておくと実際に住んでから困ることが減らせます。持病があって通院などで頻繁に病院などに行く施設があるときは、距離以外にも実際に行くときのルートもチェックしたほうがいいです。近くに感じても実際は歩道橋があったり、急な坂道など実際に通らないとわからない部分は多いです。高齢者が東京で賃貸を探す場合、自動車をいずれは使わなくなるため電車やバスなどの公共交通機関までの距離は大変重要となります。

周囲が静かな方がいいからといって不便な住宅にすると、交通アクセスが悪くて出掛けるのも大変です。ある程度は人通りが多いエリアにしておいた方がいいです。住みやすい物件を選ぶときはバリアフリーも意識して、今は健康でもこの先悪くなる可能性もあり、少しの階段や段差が辛いと感じることもあり得ます。例えば平屋やマンションなどのワンフロアの部屋、共用部分にはエレベーターが付いている、出入り口にスロープがある・車いすでも通れる廊下・避難経路が使いやすい・床が滑りにくいなどです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です