東京は全国から人が集まる街なので、数多くの賃貸住宅があります。そのため住まいを見つけるのはさほど難しくはないように感じられますが、高齢者の入居をあまり歓迎しないオーナーもいます。高齢者が東京で賃貸物件を探す場合には、シニア向けの物件を取り扱っている不動産会社に相談するのがおすすめになります。シニア向けの賃貸物件の場合、バリアフリー化されている等暮らしやすい仕様になっていることが多いです。

高齢になるとちょっとした段差でつまずいてしまい、転倒するということもあります。回復するまで時間がかかりますし、それがきっかけで寝たきりになる人もいます。バリアフリーは、そういった段差などができるだけ排除されている物件のことをいいます。段差がなく歩きやすかったり、階段などに手すりが付いていたりします。

そういった物件を探すと、足腰が弱った時でも安心して暮らせます。また、バリアフリーを謳っていなくても、段差が少なかったり手すりが付いている物件はあります。高齢者が東京で賃貸物件を探す場合には、実際に内覧をしてバリアフリーに近い物件を探すといいでしょう。また、最近はアクティブなシニアの方も多いですが、歳をとるとなかなか買い物に行くのも大変ということもあります。

周辺にスーパーマーケット等、買い物ができる環境があるのかといったこともチェックのポイントになります。スーパーマーケットが1つだけだと撤退してしまう恐れがあるので、複数ある場所が最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です