東京で高齢者が安心して暮らせる部屋を探すなら、シニア向けの賃貸物件がおすすめです。というのも、東京の一般的な賃貸物件の場合には、高齢者であることを理由に審査で断られる可能性がありますし、高齢者と言うだけで入居条件が厳しい物件が多いのが現状です。しかしシニア向けの賃貸物件なら、最初から高齢者の入居を視野にいれていることから、審査で断られる可能性は低くなります。さらにシニア向けの物件なら、東京都の高齢者向け入居・居住支援サービスや介護サービスが受けられることもあります。

またシニアが暮らしやすいように配慮された物件であれば、バリアフリーが充実しています。建物にエレベーターやスロープがあり、室内が広くて段差が少ない部屋ならば、シニアでも安心して暮らせるでしょう。まだバリアフリーは必要ないと思っている人もいるかもしれません。しかし今は普通に生活できていても、いずれ歩行器や車いすが必要になるかもしれません。

少し先のことまで考えて、部屋を決めることが大切です。加えて、周辺の環境も重要です。体調を崩した時に利用できる医療機関が近くにあるかを事前に調べておきましょう。できれば、家族や親せきの家からアクセスしやすい所を選ぶと良いでしょう。

最近ではシニア向けの賃貸物件が増えてきています。老人ホームへ入居する程でもないけれど、シニアでも安心して暮らせる部屋を探しているなら、一度不動産会社に相談してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です