昨今国内において高齢化社会が進行中であり、その事情に合わせるかたちであらゆる施設においてバリアフリー仕様を設けるなど規格変更を行っています。神奈川県にある高齢者向け賃貸も同様で、体力的に衰え始めている高齢者でも安心して借りられる賃貸を提供しています。神奈川県高齢者向け優良賃貸住宅の特徴は、バリアフリー仕様や緊急通報などを設置した、高齢者向けの賃貸住宅を建設する事業者に対して、建設費や家賃の一部を補助することにより、安全で安心してすむことができます。セキュリティやバリアフリーに特化しているだけでなく、低廉な負担額で供給している点も評価されており、サービス付きシニア向け住宅登録制度も新しく創設されたことで使い勝手も向上しました。

神奈川県のシニア向け住宅のメリットとしては、収入に応じて家賃より低い負担額で入居可能であることが第一です。さらに段差のない床、手すりを付けた玄関・浴室・トイレといった足腰に不安のある人でも安心して暮らせる設備を設置。外部からの問題だけでなく、突然の身体的悪化に対処するため緊急通報装置を設置したトイレや浴室および寝室などが挙げられます。また、1DKなど単身者向けであっても30平方メートル以上を確約するなど、住み心地にも配慮している点がポイントのひとつでしょう。

入居の申し込みができる主な条件はありますが、いずれも通常のシニア層であれば問題なく入居が可能な条件となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です