日本は超高齢化社会となり、総人口1億2000万人のなかで約55パーセントが65歳以上の高齢者となりました。毎年生まれてくる新生児の数が10万人足らずしかいないため、人口の逆ピラミッド現象は顕著になっているといえます。国内では高齢福祉サービスが非常に充実しており、自治体はもちろんのこと民間でも手厚いサポートをなされるに至りました。そのなかでも住まいに関するサービスは、魅力的なもので構成をされています。

ここで簡単に、東京にある高齢者賃貸物件の魅力を見ていくことにしましょう。2021年現在、東京都内には計150件の高齢者賃貸物件が点在をしています。そのうちの20件は高級マンションとなっており、毎月の家賃が20万円で富裕層を対象としているのがポイントです。東京は全国屈指の物価率を誇っているため、一般的な賃貸マンションであっても約10万円の家賃になります。

高齢者専用賃貸の場合、5階までも低層マンションで移動が楽というのがポイントです。大半が駅前に立地をしており、必ずといっていいほどテナントとしてクリニックやデイケアーセンターも備えています。さらに24時間体制で看護師や介護士が在籍しており、身の回りのケアも受けられるのが魅力と言えます。高齢者専用となるので65歳以上の方しか入居ができませんが、夫婦で同じ場所で暮らすことも可能です。

持病を持っている方であれば医療サポートも受けられるので、安心して過ごせます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です