日本を代表する一大都市・東京は、首都であると同時に経済の拠点ともいえる場所です。数多くの企業の本社が集中しており、さらには高級分譲住宅やマンションもたくさん存在しています。まさに日本が経済大国であることを象徴している街で、多くの方がここで暮らすのを望まれていることでしょう。昨今では麻布や青山・世田谷などで、高齢者専用の高級賃貸マンションが点在するようになりました。

高齢者専用賃貸マンションとは、65歳以上の高齢者を対象としておりそれ以外の年齢層は入居をすることができません。ここではなぜ東京で専用賃貸マンションが増加をしているのか、その理由を見ていくことにします。まず東京では2020年時点で高齢者数は総人口の約20パーセント程度しか存在をしていませんでした。全国的に見ても割合は低いのですが、暮らしやすいという地域の特色から、住みたいと希望をされる方が多い場所でした。

介護サービスを実施している企業では、その要望に応える形で高齢者賃貸物件を相次いで建設をしているというのが理由です。単に住まいを用意するだけでなく、テナント内にはクリニックやデイケアーセンターなども入居をして総合的なケアを実現させているのも特徴です。東京なら介護従事者の人数も多く、円滑なサービスの提供を実現できるのも特徴になります。家賃に至っては毎月15万円以上となるため、入居をされる方は富裕層の方々が大半を占めるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です