東京というと、日本の首都であると同時に政治・経済の中心地ともいえます。大きな企業の本社が数多く点在しているため、全国的に見ても富裕層に値する方々が暮らされているのもポイントです。2010年以降、港区や渋谷区・港区などでは高級賃貸マンションが相次いで建設をされており、幅広い年代の方々が住まわれるようになりました。東京は生活の基盤となる商業施設や医療機関、また教育施設もあるので暮らしやすいといえるでしょう。

賃貸マンションと一言にいっても、色んなスタイルのものが存在しています。その中には高齢者専門賃貸というものもあり、昨今では注目を集めています。簡単に高齢者専用の概要を解説すると、24時間看護師やヘルパーが在籍しているのが特徴です。東京なら港区と世田谷区・町田市に多い傾向で、約2000名以上の方が暮らされていることが調査で明らかとなりました。

高齢者の場合、普段の生活において不安を抱かれる方も多い傾向です。持病を持っている方であれば一人で住むことのリスクも高くなります。常にケアを受けていたいという希望を叶えてくれるのが、専用賃貸です。大半が社会福祉団体が運営をなされており、マンション内にクリニックやデイケアーセンターを併設されているケースもあります。

東京だけでなく、名古屋や福岡などの都市でも昨今は建設が相次いでおり、新しいスタイルの高齢者向け住居となるでしょう。介護保険も適用されるので、手軽な家賃で住むことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です