シニア向けの住まいには高齢者専用賃貸住宅や、サービス付き高齢者向け住宅など様々な種類があります。東京都では都の民間住宅部安心居住推進課による住宅確保要配慮者賃貸住宅供給促進計画や、東京都福祉保健局の居住安定確保プランなどと連携して、シニア層に住まいの確保を図ってきました。民間住宅部安心居住推進課では地域包括ケアを踏まえて、医療や介護サービスを提供でき地域密着型サービス事業所等との連携をしたサービス付き高齢者向け住まいを整備しています。賃貸住宅供給促進計画をもとに、事業者に対しては整備等に要する費用の一部を補助しており、これはシニアが安心して暮らせる住まいの供給を促進するためです。

入居希望者側には収入に応じて家賃の補助をすることで、積極的にシニア向け優良賃貸住宅への入居をすすめています。シニア層の在宅福祉を担う東京都福祉保健局では平成22年9月にシニア層の居住安定確保プランを策定し、シニア層が住み慣れた地域で多様なニーズに応じた、安心して暮らすことのできる住まいの整備を図ってきました。高齢者向け住宅における生活支援サービス提供のあり方を常に考察し、自立生活を支援を提供しています。サービス付き高齢者向け住宅における医療や介護連携のチェックリストを定期的に公表、見える化することで体制チェックも怠りません。

シニア層が自身の希望に沿った生活支援サービスを提供している住まいを選ぶことができるよう、取り組んでいます。東京の高齢者の賃貸のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です