高齢者になってゆくと賃貸物件を借りることが難しくなってゆき、高齢化社会の現代ではライフバランスの問題として識者の間では解決策を講じる議論が行われております。民間企業もこの問題にビジネスチャンスや、サービスの展開を含めて参入してきているのです。代表的なものは高齢者向けの集合住宅サービスになります。介助や介護の必要がない場合ならば、自立支援型のマンションやアパートに住むことが可能です。

24時間365日の見守りサービスが付いており、賃貸物件によっては管理棟に資格所有の看護師が常駐していてもしもの時の救命活動を支援してくれたり、地域医療との懸け橋のためにソーシャルワーカーなどと連携して生活サービスを提供してくれるケースもあります。地方ではこうした高齢者向けの賃貸サービスはまだまだ需要に比べて提供が少ないことが特徴ですが、人口の多い東京では予算に応じて数多くのサービスから選択することが可能です。東京は地価が高く賃貸の費用も高額ですが、場合によっては控除などのシステムを使うことも出来るケースがあるので、東京のお住まいの地区のソーシャルワーカーに相談して、使える制度などを事前に調べておくことがお勧めになります。その他としては在宅での介護や支援などや、通所などで家族の負担を減らすことも行政から提供されている精度を使えば利用しやすくなっております。

自分の問題だけではなく家族や親族、地域の問題として社会が取り組み続けなくてはなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です