東京は日本の首都であり、2021年現時点で総人口が約900万人となる大都市です。幅広い年代の方が暮らされていますが、そのなかでも昨今は65歳以上の高齢者が多くなっているのがポイントになります。全国の地方都市でも同様の傾向ですが、東京では数多くの高齢者サービスがあるので、それを利用するためにわざわざ移住をされている方もいるほどです。ここでは簡単に、昨今で高い需要を帯びているある高齢者サービスをご紹介しましょう。

それは賃貸スタイルの専用住宅で、2009年頃から点在するようになりました。東京では2020年の時点で約2100件もの数で専用住宅が存在をしています。賃貸契約が大半を占めており、通常のアパートやマンションの一室を高齢者向けで提供をされているケースが多くなっています。賃貸なので毎月家賃を支払うのが基本です。

そして入居時に敷金・礼金も必要で、これらの諸費用の相場は約20万円となります。分譲スタイルの場合なら2500万円前後のコストとなり、誰でも気軽に入居を希望することはできません。その点賃貸ならコストがとてもお安くなるので、多くの方が安心できる住まいを手に入れることが可能です。なお、もし介護や介助を希望される場合は、別途事業所と契約をおこなわないといけません。

そのときは要介護支援の認定を受けていれば、自治体から補助金が支給をされるので、全額自己負担となることもありません。良い住まいを手に入れられるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です